昨日7日から1泊2日で秋田県は横手市に行ってきました。

IMG_5152
 来週から「かまくら祭り」ということで
沿道にはたくさんのかまくらがありました♪




IMG_5118

 到着後いただいたラーメン。 鳥骨ラーメン、ねぎのせ。





目的は ジュニアエコノミーカレッジのサミットへの参加。


 ジュニアエコノミーカレッジとは 

子ども達5名1チームとして 模擬株式会社を作ってもらい

事業計画、出資計画、出資要請や販売、決算などを子どもたちが

「自ら決めて」進めていくイベントです。

→ http://jec-net.com/


現在全国23か所で開催されてまして、

私が所属する青年団体での来年度の開催に向けての今回の視察でした。



いや~、熱い大人たちが全国から集まりました!

グループディスカッションで同席した 静岡県掛川商工会議所青年部、熊本県玉名商工会議所青年部のみなさんから事業開催に向けてのアドバイスをたくさんいただいてきました。





IMG_5135


IMG_5130

古川の未来の担う子どもたちに、会社経営を通じて様々なことを経験してほしいと思います。


IMG_5145
 懇親会で出ました横手やきそば。




4月ごろ参加チームの募集開始予定です。

小学5,6年生のお子さまがいらっしゃる方、ぜひ子どもたちにジュニエコへのご参加を~。