2017-08-06-11-00-21

 8月6日は第一日曜日で定休日!
 ということで蔵王にあります「御釜」に行ってきました。

 宮城に生を受けること40年。

 恥ずかしながら 御釜なるものの存在を知ること近年。
そして実際に足を運び目の当たりにすること初という齢40になる店長たまのです。


 朝8時30分に古川を出て高速で村田ICまで。

 途中、霧深くなり上に行っても見れるか不安でしたがご覧のとおり青空が広がってました。
 2017-08-06-10-27-34

 
2017-08-06-10-27-47


駐車場に止めて歩くこと5分。


見えてきました、これが御釜か~。

2017-08-06-10-45-08


2017-08-06-10-45-12

ちょっと移動して

2017-08-06-10-45-44


2017-08-06-10-53-32
さらに近づいて


2017-08-06-11-00-21



2017-08-06-11-01-34

2017-08-06-11-02-00


2017-08-06-11-02-43
 もし、もしもですよ。急に噴火したらどんな行動をとったらいいんでしょうね~。


2017-08-06-11-06-14


2017-08-06-11-13-29


滞在時間約1時間www

下り道はあっという間で、次の楽しみはふもとの街の散策。



2017-08-06-12-19-56

まずは「神の湯」 で汗を流しに。

大人ひとり330円。 公衆浴場として地元の方によく使われている感じ。
窓口前にいた二人の女性(ばあちゃん) 
この方のゆ~ったりとした口調がこれまたよがった~。

神の湯を出たのが12:20。 おなかが空いたのでMAPでお店を探しました。





2017-08-06-12-37-57
 神の湯から徒歩1分の 中華そば まるたま さん。
昭和の中華そば 550円。これに興味が惹かれるのですwww


2017-08-06-12-29-32

 う~ん、ふつう!!!! だからこそ良い!

 おじいちゃんとおばあちゃんのご夫婦ふたりでやっている感じです。

 地元のご家族の方と、先ほどまで写生をしていた女子高校生?4人組も入ってきました。

 
 ここで中華そば だけにした理由が実はあるんです。

 まるたまさんに入る前に目に入った向いにある 精肉店さん。

 MAPにもピックアップされていた 肉メンチ!!!

 これを食べたいがために中華そば1品のみにしたのでした。

 2017-08-06-12-38-40

  見るからに美味しそうでしょ~。

 牛メンチとコロッケを1つずつ買いました。

 image
 店内にソースがおいてるのがポイント高いですよね~。

 ザ・買い食い  こういうのを子どもの時にしておくと良い思い出になるんですよね~。


 2017-08-06-12-41-15
 肉汁プシャーッッ!!
 たまのもチサエも溢れる肉汁にちょいビビりました。

 
 まちなかを出てそろそろ帰ろうかな~と、行く途中に見つけた野菜と果物のお店に寄りました。


 ここではトマトとオクラを購入して。

 2017-08-06-12-51-25


 2017-08-06-13-14-11
  そして たまご舎さんに寄って、古川に帰ってきたのでした。

 ふるかわに帰り、ワインを買って冷蔵庫にぶっこんで

 7月20日に開館した 大崎市図書館に徒歩で行ってきました。

 旧図書館が閉館中は読書から離れてしまいましたが、また夜の読書習慣を復活させたいな~と。


 自動貸出機なるもの、すごい便利ですね!

今回借りたのはこの4冊。

中国関連が多いですね~。
2017-08-07-07-47-47



16時30分には家路に着き、キンキンに冷えたワインとちさえさんに作ってもらった美味しい食事とツマミをいただきの読書。

いい休日を過ごしました♪