店長たまの、8/31の18時より青森県に向かいました。

 目的は、所属しております青年団体の『東北ブロック大会』が

 青森県は五所川原にて9/1~9/3の期間開催されまして、 それに参加する為であります。

 9/1はその五所川原の地で9時から会議!ということで、前泊を青森市でする予定で出発しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 18時30分に古川ICに入り、1回目の休憩を岩木山サービスエリアでとり、時間が惜しいとすぐに出発。

 22時に青森市に入り予約していたホテルにチェックイン。

 私も含め計4人で夜の青森市へ繰り出したのでした。


 いろんな店を覗いては、ビビッと来なかったのですが、ありました!ビビッと来たのが!


 津軽海峡鮮魚店さん!!!


 炭火をテーブルに置いて、まずお通しから焼くんですよ。

 2017-08-31-22-15-16

 以前、この店に来たことがあるAさんオススメのマグロの中落ち。


 「人生で3本の指に入る、「中落ち」のうまさ!!!」と絶賛するH氏。


 確かに脂もあって美味しいんですよ~。

 2017-08-31-22-16-48
 2017-08-31-22-16-51
 
 2017-08-31-23-16-59
 締めにいくら丼をいただいて、もう満足です!

 コンビニに寄って水を購入し、ホテルで就寝。

 しかし、珍しく寝付けなかったのでした。

 翌日9/1。 スーツに着替えてホテルの朝食を軽くいただき、いざ五所川原へ!

 当店の青森出身のMさまからのアドバイスでは約40分もあれば余裕で五所川原に着くとのこと。
 
 7時30分に出発。途中コンビニに寄り見つけた看板は・・・

 2017-09-01-08-18-55
  今見ると太宰治なわけですが、『ちょん髷をした郷ひろみ』としか寝不足な脳は認識しなかったのです。

  
会議会場に8時30分前に到着し、いよいよ長丁場の会議がスタートです。
2017-09-01-14-50-35
 立佞武多がお出迎えしてくれました。


  理事会をしてからの役員会。

  2017-09-01-14-01-39
  どこにいるかわかります?9時から17時までびっちり会議。


   
会議が終わり、これから前泊者懇親会。とその前に、ホテルにチェックインしてからの2017-09-01-16-17-08


吉幾三さんが実際に着られたステージ衣装を着れるという贅沢な体験!


2017-09-01-16-22-15
  あれ!右手にマイクが・・・


2017-09-01-16-22-27
   「はーっ、テレビもネッ、ラジオもネッ」 と熱唱。遺影から見つめる吉さん・・・。

2017-09-01-16-26-16
 
衣装がたくさんありました。

2017-09-01-16-37-29
 等身大の吉さん。以外とお顔が小さいのね。


てなこんなで時間は過ぎ、ホテルに戻りお風呂に入って懇親会に向かったのです。




屋外の懇親会会場。


そこには、立佞武多特設ステージが!!!!!!!!!!!!!

2017-09-01-18-52-31



2017-09-01-19-18-23
2017-09-01-19-11-39
   立佞武多の下に大きな太鼓が2基。


2017-09-01-18-59-41

2017-09-01-19-27-55
 超豪華な9品。  ビールが進む日本酒も、ワインも進みました!


2017-09-01-19-47-57
 締めに筋子ごはん!!! これで御飯が何杯もイケますね。


そのあと、既に決まっていた2時会場に足を運び、お偉いさん方と同会場ということもあり、ちょいと緊張しました。

23時に一部メンバーで部屋に戻り、部屋呑みを1時間ばかりして就寝。


翌日、5時には目が覚めスマホを弄りつつ朝風呂に。
そして朝食。


2017-09-02-07-07-36

 タラコがあったので御飯がすすむ、すすむ!
 普段朝食では白米を食べないのですがこの時ぞばかりにいただきました。



2017-09-02-08-44-28
  ホテルの玄関にいる マック くん。とてもおとなしい犬です。




 
青森の旅3日目は事業大賞やら会員総会。東北6県+全国からおそらく1500名超が五所川原に集まり、記念式典を行いました。

2017-09-02-11-37-13
副審査員という立場上、観光に行くな~んてことは出来なかったのです



東北6県より各代表がおのおのの地域で展開している事業の発表。

石巻さんの事業は惜しくも2位! 素晴らしい事業内容とプレゼンでした!

しかし、1位の十和田湖マラソンはもっと良かった!

 リンク先⇒ 十和田湖マラソン
2017-09-02-10-44-20



事業大賞が終わってからは、ビジネスのお勉強です。


ピッチという短時間で事業のプレゼントをする手法の勉強。
2017-09-02-12-56-03



と結構ぎゅうぎゅうのスケジュールでして、この後の大懇親会で岩手の同業者の方に仕事のアドバイスをいただいたりと充実した3日間でした。

大懇親会が終わり、21時にタクシーで部屋に戻り23時には就寝。

あさ、お風呂に入り朝食を食べて、8:30に五所川原を出発。

13時に久しぶりの我が家について、図書館に借りていた本を返してから

14時から17:00まで昼寝して、晩御飯を食べてまた20時から21時まで寝る。

起きてまた22時に寝る。

と知らぬ間に疲れが溜まっていてそして抜けなくなっているんだな~と痛感(´;ω;`)


身体を大事にしようと思った3泊4日青森・五所川原の旅でありました。