おはようございます。

昨日(11/14)は午後から店を留守にしまして、仙台に行ってきました。

(母、ちさえさん、ありがとう~)


目的は 仙台商工会議所青年部さんの創立15周年式典への参加です。

宮城県には6つの商工会議所がありましてそこの青年団体になります。

今回、特に楽しみでありましたのが記念講演。 

な、なんと塩沼亮潤大阿闍梨の講演なのです!

TED東北でのスピーチを過去にYouTubeで見ていたことがありお名前と千日回峰行とういう苦行を行なわれた方とは存じておりました。

当店のお客様Eさまからも大阿闍梨のお話をお聞かせいただいていたので、とても興味深々で仙台に行ったのでした。
2017-11-14-17-09-30

 良い席に座らせていただきました。

その目、声。 お口から発せられる言葉。

全く眠気に襲われることはなかったですw


2017-11-15-07-11-43


2017-11-15-07-11-51
 ついついペンを走らせお言葉を残しました。

以下、備忘録。
『ありがとう』『すみません』『はい』 感謝・反省・敬意の心
・自分のルールを決める
・同じことを同じようにすると悟る可能性がある、しかし、情熱がないとダメ
・山の行、里の行、じゃがいもの話
・清く正しく、一輪の花
・人生の中で、いかに喜びを得るか
・今の心と書いて「念」

2017-11-15-07-08-59
 講演会後、早速著書を購入。何種かありましたが題字からこれを選択。


とても素晴らしい講演会でした。

お声を聴いていますと不思議な心境の変化がありました。

実は、その後の懇親会で挨拶をする予定でして、講演会が始まる前からそわそわ。
何度も原稿を見ては暗記しようとしていただのですが「こりゃ暗記は無理だ」と思い
語句の訂正を何度もしていました。

2017-11-14-17-09-25
 講演会終了後の懇親会で挨拶の場面が。。。。


大阿闍梨のお話を聞いていると「吹っ切れる」という表現ではないのですが、心穏やかに仙台商工会議所青年部に対して常々思っていることを言えばいいんだ。という当たり前のところに落ち着き、緊張する必要もないんだ、と心落ち着いたのでした。



でも、やっぱり緊張するんですよね(泣)


とは言えやはり緊張しましたwww

私の前にご挨拶される方がとても素敵な方で素晴らしいご挨拶をされるんです。

壇上に上がる所作、国旗にお辞儀するその様は見ている方も厳粛な気持ちにならざるを得ません。

そして諳んじてよどみなく発せられる聞きやすい言葉、お祝いの言葉。

さすがだな~と感心していました。


感心している場合じゃない!


2017-11-15-07-12-08
  用意していた原稿も式典や講演会を聞いて急きょ修正。


諳んじてあいさつするのは無理だと悟りましたので、原稿を手に持ち、ときどき(いや結構)視線を下ろしながらご挨拶させていただきました。


無事に挨拶も終わり、乾杯となりました・・・・。


一杯目のビール。


喉を通り胃にたどり着くと何とも言えない違和感。

極度の緊張だったのでしょうか? 胃が痛くなる?という感覚でした。


その後、勝山館さんの美味しい食事をいただいて古川に帰ってきました。
2017-11-14-19-38-25

2017-11-14-19-38-27

2017-11-14-20-39-45

2017-11-14-20-50-00






素晴らしい式典、講演会、そして貴重な体験をさせていただきました仙台YEGの皆様、ありがとうございました!


そして記念品のクロマツ。店に置いて育ててみようと思います。
image


仙台商工会議所青年部⇒ HP

塩沼亮潤大阿闍梨⇒ HP

TED×TOHOKU