大阪!と言えば「天下の台所」と言われた地。

宮城の田舎もんが来ると知って、4日間泊まらせてくださった義妹さんとその旦那さんには美味しいところを教えてくれたり連れて行ってくれました。

それを記録していきます。


14日 初日。立ち飲み屋 居酒屋とよ


「玉ちゃん、絶対好きだと思うよ~」

と13日の25時を回って教えてもらい、もう14日の講座終了後に行くことを決めた

居酒屋とよ さん。

17時に講座が終わり淀屋橋から京橋に移動し、京橋駅からスマホを見ながら移動。


2018-02-14-17-28-23

 この雑踏感、いいですね~。
チャリ率も髙し!地元民が足蹴く通っている証左であります。



2018-02-14-17-29-29
 目的地「居酒屋とよ」 17時を過ぎたばかりでもうお客さんがいます。
しかもおっさんだけじゃなく女性も。


奥のテーブルに案内されそこにはお一人の先客がおりました。


注文方法をスタッフさんに聞くと快く教えてくれて、

「ビールはこちらからご自由に取ってください」

「会計時に数えますんで」

へ~そんな仕組み。

2018-02-14-17-31-14


 大阪はアサヒが強いとは聞いてましたが、初めてみるラベル。
「特別限定醸造」だって。

2018-02-14-17-31-17

 奥の禿ぼうずの方が大将。 お客さんに進められるがままにグラスを呷ってます。

2018-02-14-17-34-26
 頼んだマグロブツと鉄火。

このボリューム!!赤みのうまさ!!

わさびたっぷりなのがいいですよね~。

となりの男性と話すと、昨年11月に宮城の海岸に来て植樹をされたそうです。これも何かのご縁。

お礼を言ってしばし話しました。

しばらくたつとご夫婦でいらした方と同席に。

大将がこの店を開いた25年以上も前からお知り合いらしく、このお店が、いや大将が皆に慕われている秘密を教えてくれました。

以前は飲食店を転々とされいていて25年前に今のお店に落ち着いたとの事。
それまで大変な苦労をされてきたこと。
ここに店を開いてからは店の近くの境内(公園)をいつも早くからキレイにして、そして商売で儲けた分をいろんなところに寄付をしてるんですって。 そんなことをされているのをお客さんが知っているからこそ、またこの店に足蹴くかよっているとこのこと。

こんな話を聞くと

大将の

『ビール吸ってないで、チ●チ●吸いなはれ~」

というド直球の下ネタも哀歌(エナジー)に聞こえます(ウソ)


話は、橋下府知事、市長時代の政治の話、府と市の二重行政問題。大阪の水はうまい!など大阪府(市)の方のオモロイ話をたくさん聞かせていただきました。
2018-02-14-18-15-25
 常連のおっさん(右) 美人な娘さんがご一緒されてました(先に帰られましたが)

3,40分で帰ろうと思っていただのですが名残惜しくついつい90分ほどいてしまい、帰りの電車を降りる駅を間違ってしまったのはご愛嬌。

居酒屋とよ、おすすめです!

京橋 居酒屋とよ (食べログ)

15日 二日目 至高のトンカツ マンジェ
「トンカツ、食べたい?」

と大阪生まれの大阪育ちの義妹の旦那さんに聞かれました。

焼肉とトンカツ、どちらがいい?


16日に検定を控えている身としては、焼き肉の匂いは避けたいところ。

「トンカツ、いいですね~」


まさか、あんなに凄いトンカツとはこの時は分からなかったのです・・・・。

2018-02-15-20-13-47

19時30頃に出発し車を走らせること約10分。

契約駐車場に停め、待つこと10分。 店内に入りさらに待つこと20分。
2018-02-15-20-21-42

 オサレな店内。な、なんとカウンター席しかないんです。

スタッフの方は5,6名。 
何回転して一日にいくら売り上げるんだろう、なんて野暮なコトを考えてました



この待ち時間にメニューを見て注文するのですが


1,800円台~3,000円台後半までの価格帯(だったような・・・)

私は上ロースチョイス定食(イカ・ホタテをプラス)を注文。2,020円也

もうワクワクですよ。




2018-02-15-20-40-02

 どーん! この迫力!

タダのトンカツ屋に非ず。 キャベツやそのドレッシング、漬物、味噌汁までにこだわりぬいていることが目の前に広がるボードに書いてありました。

そして舌に運ぶとそれが分かるんですよね~。


2018-02-15-20-39-55

 この絶妙な火加減

2018-02-15-20-42-46



食べて感じたこと

「トンカツとしては高いけど、料理としては安い」


食べて感動 という久しぶりの体験をしました。

⇒ とんかつ マンジェ


16日最終日  焼肉 杉


検定も終わり、気づけばずっしりと疲れがありまして。
宿泊地についたころには、行儀悪いのはわかっていながらも身体を横にしてしまいました。

仙台から参戦の姪っ子(20歳)も合流し、いざ焼肉です!



車で走ること10分。

目的地はお世辞にも

キレイ・広い とは言えない 焼肉屋 杉 さん。

好きですよ、たまの。こういうの。

・・・


とは思いながらも涙してしまうほどの煙!!!!

2018-02-16-20-11-47



2018-02-16-18-55-36

2018-02-16-18-48-24

聞くとこの地区には大学生(近畿大)が大勢いるらしく、このメニューを見て納得。

学生には嬉しいですよね~、この内容、この価格。


ハラミにロースに牛タンにライス、たまごスープ、ホルモンセット、キムチなどなど


ごはん中を2杯もいただきました!


こんなに満腹感あるのも久しぶりでした。


2018-02-16-18-48-31


2018-02-16-19-27-14
2018-02-16-19-27-13






  焼肉杉⇒ 食べログ


前日のトンカツ、そしてこの焼肉もごちそうになりまして大変恐縮なわけです。


古川にいらした時にどこをご馳走しようかな~と考えて家路に着き、洗濯機を回していただいて就寝したのが23時。

翌4:30に起きて、5:34の電車に乗り、6:10のシャトルバスに乗り、大阪国際空港第2ターミナルへ。
2018-02-17-06-36-49





8:15の飛行機は予定通り大阪を発ち、予定通り9:30に仙台空港に到着。

仙台駅から高速バス乗り場にダッシュで行き、10時ちょうどの古川行のバスに乗れました。

そして久しぶりの店に11時について13時からの予約のエステ&メイクをさせていただいた17日でありました。



義妹さん、ご主人、甥っ子姪っ子には大変お世話になりました。

また、オセロ勝負しようね~。



以上、メイクアップ2級検定講座大阪の旅~食道楽編~でした。


⇒ ~メイク講座編~



2回目の大阪でしたが前回も3泊くらいしました。
やはり3泊くらいするとディープな場所にも行けて良い気がします。


大阪でであった皆様、ほんとありがとうございました!