本日は暑い位の晴天に恵まれる中、娘の通う小学校の学芸会が行われました。


一年生の口上にはじまり、早速一年生の劇が始まりました。

身体を乗り出すほどの声の大きさの演技がとても微笑ましくて。

5年生も劇。娘も情感こめて立派にセリフを言ってました。

2年生は踊り。 お知り合いの御嬢さんがとてもキレよく踊っていて、
その姿をやさしく見守る知り合いの表情がとても素敵でしたね

3年生は劇。 笑いの絶えない内容でしかも現代風にアレンジもしているという!

4年生は合唱。 透き通った声と真剣さが伝わる表情
IMG_8058

6年生は劇。 「愛と仲間、それさえあれば~♪」と人間の温かさ、命の大切さをテーマにした劇でした。

そして6年生の「おわりの言葉」がこれまた素晴らしくて。


初めて1年生~6年生の演技をすべてみました。


1年生のあどけなさは6年生になると消え、その代り若干の羞恥心と育まれ途中の「自尊心」が垣間見えました。 1年生~6年生までの演技を見ることで「成長の軌跡」を目の当たりにできたとても貴重な時間となりました。
       

ご指導くださった先生方、そして593名の児童のみなさん、ありがとうございました。

IMG_8060