スキンケア&メイク講座 化粧品専門店 店長ブログ

宮城県大崎市古川にあります化粧品専門店 アメニティハウスTAMANO のブログです。

知識・技術をお伝えし「お一人おひとりの”キレイ”のお手伝い」をモットーに活動してます♪

カテゴリ:店長の独り言


 おはようございます。

昨日(11/14)は午後から店を留守にしまして、仙台に行ってきました。

(母、ちさえさん、ありがとう~)


目的は 仙台商工会議所青年部さんの創立15周年式典への参加です。

宮城県には6つの商工会議所がありましてそこの青年団体になります。

今回、特に楽しみでありましたのが記念講演。 

な、なんと塩沼亮潤大阿闍梨の講演なのです!

TED東北でのスピーチを過去にYouTubeで見ていたことがありお名前と千日回峰行とういう苦行を行なわれた方とは存じておりました。

当店のお客様Eさまからも大阿闍梨のお話をお聞かせいただいていたので、とても興味深々で仙台に行ったのでした。
2017-11-14-17-09-30

 良い席に座らせていただきました。

その目、声。 お口から発せられる言葉。

全く眠気に襲われることはなかったですw


2017-11-15-07-11-43


2017-11-15-07-11-51
 ついついペンを走らせお言葉を残しました。

以下、備忘録。
『ありがとう』『すみません』『はい』 感謝・反省・敬意の心
・自分のルールを決める
・同じことを同じようにすると悟る可能性がある、しかし、情熱がないとダメ
・山の行、里の行、じゃがいもの話
・清く正しく、一輪の花
・人生の中で、いかに喜びを得るか
・今の心と書いて「念」

2017-11-15-07-08-59
 講演会後、早速著書を購入。何種かありましたが題字からこれを選択。


とても素晴らしい講演会でした。

お声を聴いていますと不思議な心境の変化がありました。

実は、その後の懇親会で挨拶をする予定でして、講演会が始まる前からそわそわ。
何度も原稿を見ては暗記しようとしていただのですが「こりゃ暗記は無理だ」と思い
語句の訂正を何度もしていました。

2017-11-14-17-09-25
 講演会終了後の懇親会で挨拶の場面が。。。。


大阿闍梨のお話を聞いていると「吹っ切れる」という表現ではないのですが、心穏やかに仙台商工会議所青年部に対して常々思っていることを言えばいいんだ。という当たり前のところに落ち着き、緊張する必要もないんだ、と心落ち着いたのでした。



でも、やっぱり緊張するんですよね(泣)


とは言えやはり緊張しましたwww

私の前にご挨拶される方がとても素敵な方で素晴らしいご挨拶をされるんです。

壇上に上がる所作、国旗にお辞儀するその様は見ている方も厳粛な気持ちにならざるを得ません。

そして諳んじてよどみなく発せられる聞きやすい言葉、お祝いの言葉。

さすがだな~と感心していました。


感心している場合じゃない!


2017-11-15-07-12-08
  用意していた原稿も式典や講演会を聞いて急きょ修正。


諳んじてあいさつするのは無理だと悟りましたので、原稿を手に持ち、ときどき(いや結構)視線を下ろしながらご挨拶させていただきました。


無事に挨拶も終わり、乾杯となりました・・・・。


一杯目のビール。


喉を通り胃にたどり着くと何とも言えない違和感。

極度の緊張だったのでしょうか? 胃が痛くなる?という感覚でした。


その後、勝山館さんの美味しい食事をいただいて古川に帰ってきました。
2017-11-14-19-38-25

2017-11-14-19-38-27

2017-11-14-20-39-45

2017-11-14-20-50-00






素晴らしい式典、講演会、そして貴重な体験をさせていただきました仙台YEGの皆様、ありがとうございました!


そして記念品のクロマツ。店に置いて育ててみようと思います。
image


仙台商工会議所青年部⇒ HP

塩沼亮潤大阿闍梨⇒ HP

TED×TOHOKU





 お客さまに確かな知識と技術を提供するために資生堂取扱店の方には ビューティーアドバイザー21という資格があります。 いや、ありますではなくて、取得することが出来ます。


取得するまでに多くの講座とその認定試験があるんです

image

 店長たまのの過去の各講座の受講歴を再度見てみますと


[2003年4月] 基礎編 メーキャップ基礎編、スキンケア基礎編
⇒ここからお化粧の勉強スタート! 
 学生時代~社会人時代 と化粧・メイクとは全く無縁でしたがこの時からお化粧の勉強をスタートしました。

[2003年5月] ベーシックカウンセリング

[2003年6月] スキンケアカウンセリング

[2007年9月] メーキャップカウンセリング

[2007年11月] ビューティーアドバイザー21(BA21)、翌年3月取得


という歴史。

ここにはないですが、
2008年に東京に夜行バスで3か月連続で3日・3日・4日の
メイクの集中講義に行ったこともありました。

メーキャップスペシャリストコース。

プロのモデルさんにメイクして写真撮影という貴重な体験でした。
image


このスペシャリストコースを受けて、ちょっと自信が付きました(*´Д`*)


そして、 

2010年資生堂東北支社主催 BA21メイク技術コンテスト なる大会が開催されることに!

そこで、な、なんと!

宮城大会最優勝をいただいたのでした~ヾ(´ω`=´ω`)ノ。 


続く、東北大会では東北6県から上がってきた18名の方で競技し、


残念ながら準グランプリ。


そして、翌年被災して・・・

2011年にベネフィークエステを導入したのが大きな契機となりました。
エステ後のお客さまのメイクをさせていただくことが増え、何度も何度もメイクをさせていただく機会が増えていったのです。


2015年に NCCコスメティック甲子園、宮城大会に出場するも東北大会に行けず(/TДT)/


店頭でのメイクをさらに意識して行うようになりました。


そして、2017年 NCCコスメティック甲子園東北大会に出場し、グランプリ!
2017-06-21-16-55-14


8月に開催された全国大会に出場(結果は残念)

BlogPaint




とここまでを改めて振り返ってみましたが、2003年に実家(店)に戻ってきてから
もう14年も経つことに一番驚くのですΣ(゚д゚;)



この14年の間に身に着けた知識と技術を、一人でも多くのお客さまにお伝えして、
キレイになっていただき毎日をさらに充実させていただければ、嬉しいです。



メイク検定2級の取得をめざし、勉強してきます。

8月の全国大会で入賞できなかったのが、正直大変悔しくてですね。

自分の足りない技術と知識の幅を増やすべく、メイクの勉強をさらにしていくつもりです。


資生堂では高度な講座を用意してくれておりまして、年明けの2月に大阪に行ってくる予定です。

西島悦さんとマサ大竹氏からの直接指導!
2017-11-08-12-47-44


「ゴールデンバランス、全然だめじゃん」と全国大会後の懇親会で酷評をくださった

西島悦先生に誉められるように学んできます!

このお二人、かなりすごい人ですのでどうぞググってみてください。


2017-11-08-12-48-03


1級も受講&取得できるように頑張ります
2017-11-08-12-48-06



 TAMANOでは ビューティーアドバイザーコスメコンシェルジュ知識・技術をお伝えし習得いただく「キレイのお稽古」を行なっております。


 当店にお越しいただいて、エステやお稽古をされた時

「明日の私は、今日よりきっとキレイだ」

そう思っていただけたら、嬉しいです。


フェイスマッサージお稽古



キレイのお稽古のご予約、お問い合わせお気軽にくださいませ

【電話】0229220592
【メール】tamacarpe@gmail.com
【LINE】
友だち追加数



~あなたの’キレイの実現’をお手伝い~

コスメコンシェルジュ・メイク東北大会優勝者のいる化粧品専門店

アメニティハウスTAMANO
【HP】http://tamacarpe.shop
 

インスタ始めました♪

インスタロゴ






 

 店長たまの、12月が誕生日でして41歳になります。

人生の半分を折り返し、改めて 健康 でいなきゃな~と思うのです。


ぼけたくない!
病気になりにくい身体にしたい!
できれば肌もキレイでいたい!

そんな思いで飲んでいるのがこの写真の左2つ。


DHA+EPA で 脳の活性化と血液サラサラ

ホワイトブルームの 抗糖化+抗酸化成分で 未病 と美肌を。

病院にかからずに生活できるのが一番ですよね。

そのためには今から必要な栄養を摂ることが大事だと思うんです。




image

関連画像
 昨日10/2は定休日でした。

店長たまの、PTAの役員をしておりまして宮城県PTA研究大会石巻大会に参加してきました。

昨年は大崎大会で会場準備担当で参加したのですが、今回は一参加者として参加できたのでした。


所属している青年団体では県、東北ブロック、全国大会がありまして何度か参加していたのですが、PTAの大会とは初の参加となります。 PTA研修大会なるもの、どんな内容なのかな~と興味津々。


いつの間にか?w「第一分科会」の参加となってましてプログラムを見ますと

基調講演・分科会

 「大人のEYE(接し方)が夢を叶える」という題の講演会でした。


7~8年ほど前?から”コーチング”という言葉とその技法(こう表現していいかわかりませんが)を知る機会がありました。
ビジネススキルとして、いや人と人とのコミュニケーションスキルとしてその優位性や重要性を認識していただのですが、ではそれを常日頃行っていたのか?

子どもに、スタッフに、友人に後輩に、コーチングから学んだスキルを活かしていたか?というと落第点でありました(;´Д`)



image
講師の阿部侑生先生。〇歳には見えないとてもお綺麗な方でした。
口角もキュッと上がっていて.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今回の講座を聴講する機会に恵まれたことはとても良かったです。




「愛」⇒「LOVE」

ではLOVEの語源は? という件から
コーチングの真髄に繋がるという素晴らしい展開。


①L⇒ Listen(聴く) 聞く ではなく 『(心で)聴く』

②O⇒ Over Look  細かいところを見るのではなく『全体を見る』 

③V⇒ Voice 『声をかける』

④E⇒ Excuse 『赦す』

 つまり、

相手の話に心から耳を傾けて、全体を見てあげてその存在を認め、声をかけて、すべてを赦す。

どうでしょうか?

職場の同僚、友人、家族など身の回りの方にできてますでしょうか?

店長たまの、これを忘れずに生きていこうと思いまーす!


 店長たまの、8/31の18時より青森県に向かいました。

 目的は、所属しております青年団体の『東北ブロック大会』が

 青森県は五所川原にて9/1~9/3の期間開催されまして、 それに参加する為であります。

 9/1はその五所川原の地で9時から会議!ということで、前泊を青森市でする予定で出発しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 18時30分に古川ICに入り、1回目の休憩を岩木山サービスエリアでとり、時間が惜しいとすぐに出発。

 22時に青森市に入り予約していたホテルにチェックイン。

 私も含め計4人で夜の青森市へ繰り出したのでした。


 いろんな店を覗いては、ビビッと来なかったのですが、ありました!ビビッと来たのが!


 津軽海峡鮮魚店さん!!!


 炭火をテーブルに置いて、まずお通しから焼くんですよ。

 2017-08-31-22-15-16

 以前、この店に来たことがあるAさんオススメのマグロの中落ち。


 「人生で3本の指に入る、「中落ち」のうまさ!!!」と絶賛するH氏。


 確かに脂もあって美味しいんですよ~。

 2017-08-31-22-16-48
 2017-08-31-22-16-51
 
 2017-08-31-23-16-59
 締めにいくら丼をいただいて、もう満足です!

 コンビニに寄って水を購入し、ホテルで就寝。

 しかし、珍しく寝付けなかったのでした。

 翌日9/1。 スーツに着替えてホテルの朝食を軽くいただき、いざ五所川原へ!

 当店の青森出身のMさまからのアドバイスでは約40分もあれば余裕で五所川原に着くとのこと。
 
 7時30分に出発。途中コンビニに寄り見つけた看板は・・・

 2017-09-01-08-18-55
  今見ると太宰治なわけですが、『ちょん髷をした郷ひろみ』としか寝不足な脳は認識しなかったのです。

  
会議会場に8時30分前に到着し、いよいよ長丁場の会議がスタートです。
2017-09-01-14-50-35
 立佞武多がお出迎えしてくれました。


  理事会をしてからの役員会。

  2017-09-01-14-01-39
  どこにいるかわかります?9時から17時までびっちり会議。


   
会議が終わり、これから前泊者懇親会。とその前に、ホテルにチェックインしてからの2017-09-01-16-17-08


吉幾三さんが実際に着られたステージ衣装を着れるという贅沢な体験!


2017-09-01-16-22-15
  あれ!右手にマイクが・・・


2017-09-01-16-22-27
   「はーっ、テレビもネッ、ラジオもネッ」 と熱唱。遺影から見つめる吉さん・・・。

2017-09-01-16-26-16
 
衣装がたくさんありました。

2017-09-01-16-37-29
 等身大の吉さん。以外とお顔が小さいのね。


てなこんなで時間は過ぎ、ホテルに戻りお風呂に入って懇親会に向かったのです。




屋外の懇親会会場。


そこには、立佞武多特設ステージが!!!!!!!!!!!!!

2017-09-01-18-52-31



2017-09-01-19-18-23
2017-09-01-19-11-39
   立佞武多の下に大きな太鼓が2基。


2017-09-01-18-59-41

2017-09-01-19-27-55
 超豪華な9品。  ビールが進む日本酒も、ワインも進みました!


2017-09-01-19-47-57
 締めに筋子ごはん!!! これで御飯が何杯もイケますね。


そのあと、既に決まっていた2時会場に足を運び、お偉いさん方と同会場ということもあり、ちょいと緊張しました。

23時に一部メンバーで部屋に戻り、部屋呑みを1時間ばかりして就寝。


翌日、5時には目が覚めスマホを弄りつつ朝風呂に。
そして朝食。


2017-09-02-07-07-36

 タラコがあったので御飯がすすむ、すすむ!
 普段朝食では白米を食べないのですがこの時ぞばかりにいただきました。



2017-09-02-08-44-28
  ホテルの玄関にいる マック くん。とてもおとなしい犬です。




 
青森の旅3日目は事業大賞やら会員総会。東北6県+全国からおそらく1500名超が五所川原に集まり、記念式典を行いました。

2017-09-02-11-37-13
副審査員という立場上、観光に行くな~んてことは出来なかったのです



東北6県より各代表がおのおのの地域で展開している事業の発表。

石巻さんの事業は惜しくも2位! 素晴らしい事業内容とプレゼンでした!

しかし、1位の十和田湖マラソンはもっと良かった!

 リンク先⇒ 十和田湖マラソン
2017-09-02-10-44-20



事業大賞が終わってからは、ビジネスのお勉強です。


ピッチという短時間で事業のプレゼントをする手法の勉強。
2017-09-02-12-56-03



と結構ぎゅうぎゅうのスケジュールでして、この後の大懇親会で岩手の同業者の方に仕事のアドバイスをいただいたりと充実した3日間でした。

大懇親会が終わり、21時にタクシーで部屋に戻り23時には就寝。

あさ、お風呂に入り朝食を食べて、8:30に五所川原を出発。

13時に久しぶりの我が家について、図書館に借りていた本を返してから

14時から17:00まで昼寝して、晩御飯を食べてまた20時から21時まで寝る。

起きてまた22時に寝る。

と知らぬ間に疲れが溜まっていてそして抜けなくなっているんだな~と痛感(´;ω;`)


身体を大事にしようと思った3泊4日青森・五所川原の旅でありました。






このページのトップヘ